こんばんは 😛

 

本日は、家庭裁判所にて「成年後見人選任申立て」の面接に行ってきました。

 

成年後見人とは…

 

認知症などによって判断能力が衰えている方を保護するために、「財産の管理」や「身上の監護」を行ったりする人のことです 🙂

具体的には、金銭や不動産の管理、施設入所や医療契約の締結といった行為がそれに当たりますが、その他にも、悪徳商法に騙されて本人が締結した契約を取り消すこともできるんですね 😯

 

既に判断能力が衰えている方の成年後見人は家庭裁判所が決定します。

 

今回私は、この成年後見人の候補者として推薦され、裁判所が適任かどうかを判断するために面接を行いました。

 

裁判所の審判は5月中旬。

 

無事選任されてご本人をサポートできるといいですね 😮

 

 

家庭の事情により、認知症のご家族をサポートできないという方は一度ご相談ください 😎

 

それではまた(^-^)/