こんばんは 😛

 

本日は、先日成年後見人に選任された案件の財産調査を行いました 🙂

 

後見人は就任から1ヶ月以内に本人の財産状況を裁判所に報告しなければなりません。

 

そのための調査なのですが、今回は申立てに関わっていなかったため、本人の

財産状況が全く分からない状態です。

 

そこで、申立ての段階でどこまで財産の調査が行われたかを確認するために、

裁判所で「申立書の閲覧・謄写」を行いました。

 

これを確認すれば申立ての段階でどこまで財産の調査が行われ、判明している

財産がどれだけあるのかが分かるため、作業効率が上がります。

 

申請書は裁判所で記入し、収入印紙150円+コピー代(1枚20円)で謄写まで

行うことができました 😉

 

後見人に選任されたが、財産情報が全く無い場合は、まず申立書の閲覧・謄写

を行うと良いですね 😀

 

ちなみに・・・

 

申立書を確認した結果、財産はほとんど不明という内容でした。。

 

とりあえず・・・金融機関5ヶ所と市役所、年金事務所を回って、ある程度の目処が

ついたので良かったです :mrgreen:

 

それではまた(^-^)/