こんばんは 😛

 

先日、家庭裁判所から後見人選任の審判書が届きました。

 

審判書が届いてから2週間後に関係者などから異議申し立てがされていなければ

「審判が確定」し、正式に後見人としての業務がスタートします。

 

まず、本人と面会を行い、後見人就任の挨拶と業務内容の説明をするのですが、

 

これが結構難しかったりします。。 😥

 

例えば、

 

「後見人がお金を管理する」とか「通帳を預ける」といったことや、

 

「裁判所が管理状況をチェックする」とか「後見人報酬は裁判所が決める」

 

といったことについて、、

 

安心される方もいれば、拒否反応を示される方もいます。。 🙁

 

本人がどういった性格で、どのように説明すれば納得してもらえるのか、

 

いろいろと考えながら臨みたいと思います(^_^;)

 

 

それではまた(^-^)/