こんばんは 😛

 

昨日は、某グループホームにて運営推進会議に出席してきました。

 

運営推進会議とは?

グループホームが主催する地域密着型の会議で、役場関係者、地域包括支援センター、民生委員、入所者とその家族が一同に集まり、グループホームでの日々の生活の様子や各種イベント情報、転倒等の事故報告、意見交換等を行うものです。

 

こういった会議は、私自身にとっても、その地域における問題点や取り組み内容、認知症に関する専門的な知識や情報を収集することができますし、参加者の皆さまにとっても、私のような活動をしている人がいるんだという発見もできるようで、大変意義のある会議だと思います 😮

 

今回も実際に…

 

相続人が全員放棄して持ち主がいなくなった家のことや、子のいない夫婦の相続のお話、お墓の問題など、民生委員の方からいろんなお話を聞くことができました。

 

やはり現在の高齢化社会の中で、私たちが生活する地域においても、我々専門家がお役に立てそうなことはたくさんありますね! 😀

 

ご高齢者のよろず相談は当事務所までどうぞ (^-^)/